イライラしたあの日と言っても、わがまま夫というか、ワンマン夫だったので、
イライラする日は幾度となく訪れましたが、
究極にイライラしたあの日は今でも忘れられません。
もくじ
◯◯全捨て事件!
◯◯全捨て、何だと思いますか?
答えは…..
調味料です!
化学調味料っぽいのは全て夫に捨てられました。
この季節、そうめんが美味しいですよね〜
お手軽な麺つゆ全捨てです(涙)
みりん風調味料、とか
料理酒も裏のラベルを見てこれもってな感じでバサバサ捨てていきました。
台所はとってもすっきりしたんですけどね。
私の心はすっきりしない!
そもそもなんでこんなことをするのかと言うと、
私のうつ病は食べ物が原因では…ということに夫が気づいたからです。
うつ病は食べ物が原因?!
まぁ、食べ物変えればうつ病が治る訳ではないと
私は断薬の体験を通して実感したんですけどね。
それでも、食事はとてもメンタルに作用しているということも実感しました。
結構、うつ病ながら手作りの食事を心がけていたのですが、
もう10年間の後半はお弁当屋さんや、
スーパーの惣菜や、
ファーストフードなどにお世話になりました。
お世話にならなければ、とてもじゃないけど全て手作りはしんどかったです。
調味料なんて尚のこと無頓着だったので、
「混ぜて簡単」みたいなものをよく使っていました。
麺つゆなんて超楽なので夏場はよく使ってました。
調味料全捨てされたので、夫に合格がもらえる調味料をスーパーで探してくるのですが、
裏の成分表を見ながらの買い物だったので、
いつもの倍の時間はかかってしまいました。
余計にイライラが募りましたけどね。
でも、なんか体に良くないと聞いたら気になって色々調べるようになって、
そのうち、夫よりも私の方が詳しくなってきちゃいました。(笑)
そして家の中は自然派的な品物が増えていき、
そのうちに自分の飲んでいるうつ病の薬も
あまり良くないということに気づいてしまい、
ある本がきっかけで即、断薬に踏み切りました。
我が家のパラダイムシフト
今となっては、わがままな夫のあのイライラさせられた事件をきっかけに
我が家にパラダイムシフトが起こり、
医療や社会のシステムが何か大きな力が働いて、上手く、分からないように
そのシステムに乗っかってしまっているというところにも気づいたので
断薬はそれはそれはとても辛かったのですが、
気づきのきっかけだったと思うと
夫に感謝しなければと常々思います。
食事を見直すのも1つの手段
うつ病をやめたい、早く治したい、
でも断薬に中々踏み切れないと思う時は
まず、食事を見直すのもありだと思います。
よい食材、本物の調味料を使えば、少なからず、体にはよい効果はあると思いますし、
何にしろ、美味しい!
薬を服薬中は薬(毒)の排出に栄養素が奪われてしまうので
かなり体の栄養が足りていない状態だそうです。
私も服薬中はよく風邪をひいていたので、まさにその通りだなと思います。
食事も変えて、医療や社会構造も調べ、自分の心とも向き合って、
うつも治って、今はお薬も飲んでいないので、
めっきり体は丈夫になりました。
ここ何年かは病院に行ってないので
軽い風邪程度でサクッと治ってしまいます。
それもこれも、わがまま夫のおかげです。